倉敷国際トライアスロン2019/09/12 06:53


メインレースの倉敷国際トライアスロンの前週にアクアスロンMANABE CUP。

MANABE
笠岡湊で受付。
そのまま選手、応援団はチャーター艇に乗り込み、中で競技説明。

非公式のレース!ってより規模の大きい練習会みたいなノリ。実際、参加者は50人くらいのアットホームな雰囲気に緊張することなく、楽しめました。

レースはスイム1300m、ラン10km。

スイムはスタートから1ブイまで単独。ブイで別の集団と合流。先頭はM君。

ラッキーと思いながら後ろにベト付け。一気にペースが上がるけど、金魚のフンに徹して楽に追泳。

キックは2ビートで脚を残す作戦。

2番でスイムアップ。

そのまま、ランでトップで独走もペースは上げれず。2kmのを折り返し、後続のY君とすれ違う。楽に4分を切ってるペース。ヤバい。でも、ペースを上げれず5kmくらいで捕まる。すぐ後ろにつけて追走するけど、ついていけない。さすが元駅伝選手。

そのまま2番でフィニッシュ。賞状と北木島の石でできた石像と副賞のワタリガニをゲット。

続いて今年のメインレースの倉敷国際トライアスロン。
バイクをレース仕様に軽量化。

本番仕様

スイムはいつも通りのんびりスタート。

バトルを尻目に大外をゆっくりしたペースで泳ぐ。

100mを90秒ペースくらいで淡々と進み、残り100m位でダウンスイムで息を整える。

バイクに入って戦闘モードになるも足に力が入らない。無理せずにバイクも淡々とこなす。

後で知ったけど、水温29度、気温28度。多分、スイムアップの時点で茹で上がってました。

スカイライン
上りは楽に、下りはそこそこ頑張るバイク。

風の道
まぁ、楽しいトライアスロン。

ランも暑さからか、ペースが上がらない。エイドごとに止まって給水。結果、ランのタイムは過去最低。

でもトライアスロンの順位としては500人中37番で過去最高順位。

みんなきつかった大会ってことで納得しました。

夏の終わり2019/08/26 06:06


子供とヨットに乗ってきました。

今シーズンは二回目。10月にもう一度乗る予定ではあるが、どうなるか。。。


渋川ヨット

レースに出るのならテンションが上がって練習する気になれるけど、ただセーリングを楽しむだけのヨットはなんか飽きる。競技としてやってたものを引退後レジャーとして続けるってことが難しく感じます。

渋川ヨット

でも、子供が楽しんでるうちは何に何回かでも海に出ようかな!

さて、週末はアクアスロンだ。

初上陸の島での大会。テンションが上がります!

夏休み2019/08/23 20:06


子供たちと夏休みのお出かけ。

県北の鳴滝森林公園。

もののけ姫のシーンに出てくる川をコンパクトにした感じ。

鳴滝森林

滝の周辺はマイナスイオン効果でひんやり。

滝修行した息子はブルブル震えてましたが。。

鳴滝森林

プールのジャンボすべり台より楽しいようです。

待ち時間がないので熱中症の心配は無し。

鳴滝森林

オートキャンプ場のあったので、今度はそちらも楽しみたいです。

タイヤ交換2019/08/11 05:52



朝練から帰ってバイクの掃除をしてると、タイヤに亀裂?を発見。


表面がボロボロになって中の繊維が剥き出し状態

2016年の倉トラ前に装着したので、3年目。
イクシオン プロ。
一度もパンクせずで良いタイヤだったと思う。

今回は、半年ほど使って外して保管してたグランプリ4000sⅡを装着することに。

コントネンタル グランプリ 4000sⅡ

これを使い切ってから、新製品のグランプリ5000にグレードアップだ。


イクシオン、最後のライド

イクシオンで最後の練習。
たまたま通りかかった仲間がパチリ。
ローテで前を追いかけるの図。

はじめまして。2019/08/06 22:17

はじめまして。

日々の出来事、感じたことなどを綴るBLOGを始めてみようと思います。

今の自分

45歳 嫁 長女 長男 と4人暮らし。

家業の組紐製造を引き継いで約15年。

趣味:水泳、ロードバイク、キャンプ、アウトドア、少しだけヨット。

現在、トライアスリートとして活動。年に1つのトライアスロン、マラソン大会(10km)、それとあと1つか2つの何かのレースに参加。

キャンプは家族、親戚家族などと年に2回ほど。

ヨットは高校大学と体育会系のヨット部に所属し、競技としてのヨット活動を約7年間。引退後10年くらいはヨットとは無縁の生活。結婚して子供ができたくらいに、再び娯楽としてのヨットを再開。今は地元高校ヨット部のOB達とヨットクラブを運営し、気が向いたら海に出る程度のヨット活動。

水泳は小学校から中学卒業まで。
現役時代は平泳ぎ選手。小学校までそこそこの記録を出してましたが、中学校に入ると記録も身体の成長もストップ。この時は自分の水泳の限界を感じて中2の終わりで所属クラブを脱退。学校のクラブ活動のみになる。中3で水泳は引退。

42歳の時、ヨット時代の後輩や同級生でトライアスロン大会にリレーで出ることになって、再び水泳の練習をを開始。現役時代より20cm以上身長が伸びてたのもあってか、水泳のタイムもそこそこ出るようになり、トライアスロンにはまる。

次の年はロードバイクを購入して、一人でトライアスロンに挑戦、完走。

トライアスロンが趣味の最上位になる。


仕事である組紐製造。

今は大手同業者の委託加工がメイン。いわゆる下請け稼業。

今後は今の仕事を継続しつつ、趣味であるアウトドア関係方面での組紐の展開を目指す。

こんな感じの人間です。

では、また!